2016年03月

2016/03/20

認知症の発症を予防する生活習慣とは?毎日続けることって何?

認知症って怖いですよね。

自分で何をやったか、何を食べたのか分からないなんて辛すぎます。

そんな認知症の前段階として、
早期に診断されるのが軽度認知障害だそうです。

この軽度認知障害の内に、脳に適度な刺激を与え続けるなどの対策をとれれば、
認知症の発症を予防できるとか。

認知症を予防するには、次のような生活習慣を心がけることが大切だそうです。

1.ウォーキングや縄跳び、水泳などの有酸素運動を毎日30分~1時間ぐらい行う。

2.栄養バランスの良い食事を心がける。

3.日中は体を動かすようにし、夜は睡眠不足にならないようにしっかり寝ること。

4.陶芸や絵画、俳句などの脳が働くような趣味を持つこと。

5.一人で引きこもらないで、多くの人と会話するなどのコミュニケーションを行う。

6.旅行やドライブなどを計画し、積極的に出かけて楽しむようにする。

7.アロマオイルを使ったアロマテラピーを楽しんでみる。

軽度認知障害の内に、
これらのことが毎日続けてできるような生活習慣に改めると、
認知症の発症を予防できるそうですよ。

取り敢えず、今やりたいことがないとか、無趣味だという方などは、
自分ができることは何かを探すことから始めてみましょう。





diary2187 at 18:50|Permalink健康 

2016/03/18

電力の自由化って何?メリットとデメリットは?

ソフトバンクのCMで、電力の自由化って何?って言ってるのを聞いて
何だか気になったので調べてみました。

電力の自由化とは、2016年4月の法律の改正によって、
家庭向けの電力の小売りが全面的に自由化されることを言うそうです。

電力が自由化されると、これまで地域ごとにある電力会社だけでなく、
色んな会社が電力を直接消費者に販売できるようになるとか。

電力の自由化によるメリットは、
消費者がどこで電気を買うのか自由に会社を選べるし、
電気料金のプランも自由に選べるため、電気代が安くなりそうです。

また、ガスとのセット販売や携帯電話回線の割引、
ポイントサービスなども提供されるようになるらしいですよ。

ただし、電力の安定供給への不安や
電気料金の値上がりの可能性もあるなどのデメリットもあるので
喜んでばかりはいられませんね。



diary2187 at 19:12|Permalink生活 

2016/03/16

花粉の大きさはPM2.5や黄砂と比較するとどのくらい?

花粉症の人にとって、今が一番つらい時期ですよね。

明日はスギ花粉が大量に舞うそうです。

ところで、花粉やPM2.5の大きさを表す単位としては、
μm(ミクロン)を使うのが一般的です。

そのμm(ミクロン)がまた分かりにくいのですが、
1μmは、1mmの千分の1の長さだそうです。

つまり、1μmは、0.001mmということになります。

で、気になる花粉の大きさは、スギ花粉が約30μm(0.03mm)、
ヒノキ花粉が約40μm(0.04mm)だそうです。

また、PM2.5の大きさが、2.5μm(0.0025mm)。

黄砂の大きさは、3μm(0.003mm)だそうです。

ということは、スギ花粉とPM2.5や黄砂との大きさを比較すると、
10倍以上も違うということですね。

ちなみに、PM2.5や黄砂は粒子が非常に小さいため、
呼吸するだけで肺の奥深くにまで入り込んでしまうとか。

そのため、気管支炎やぜんそくなどになりやすいそうなので
注意が必要ですね。




diary2187 at 18:44|Permalink健康 

2016/03/08

所さんの番組で100円ふりかけランキング!めちゃ美味しそう

所さんのニッポンの出番という番組で、
絶品100円ふりかけランキング!をやってました。

名だたる有名なシェフ6人が選んだ100円ふりかけの
気になるランキングはこのようになってました。

第1位 しそわかめ さけ入り(魚の屋)

第2位 ソフトふりかけ さけ(丸美屋)

第3位 豚しょうが焼き味ふりかけ(丸美屋)

第4位 ゆず胡椒ふりかけ

第5位 タイカレーふりかけ

第6位 わさびふりかけ

第7位 すき焼きふりかけ

これらの100円ふりかけを使った簡単レシピも勉強に
なりましたね。

特に、第7位のすき焼きふりかけを使ったハンバーグが
めちゃくちゃ美味しそうでした。

冷ご飯に多めにふりかけをかけ、それをミンチ肉と一緒に
練りこんでフライパンで焼くだけのレシピです。

明日の晩ごはんに早速作ってみようと思います。

丸美屋/すきやき 大袋 84g

丸美屋/すきやき 大袋 84g
価格:231円(税込、送料別)




diary2187 at 19:58|Permalinkグルメ 

2016/03/06

狩野英孝の彼女で5股相手の加藤紗里がウザい!?

タレントの加藤紗里さんが、サンデージャポンにまた出演してましたね。

狩野英孝さんを使って世間に名前を覚えさせ這い上がってきた彼女だけど、
何か見ているとウザくて仕方ないんですよ。

特にあの整形したような顔が大っ嫌い!!!

喋り方や作り笑い、持っている雰囲気にも嫌悪感が。。。

で、加藤紗里さんがテレビに出てるとチャンネルを変えてしまいます。

番組スタッフも今話題だから出演させてるんでしょうけど、
それが彼女の狙いなのが分からないんでしょうか?

それにしても、狩野英孝さんもとんでもない女性に引っかかったもんですね。

まぁ、それが狩野英孝さんらしいのかも知れませんけどね。



diary2187 at 10:24|Permalink芸能 

2016/03/04

もやもや病の初期の症状はテンポが合わない!?

徳永英明さんが「もやもや病」を患っているそうですね。

何でも、歌っている時にテンポが合わなかったり、
言葉がスムーズに出なかったりしたそうです。

そんなもやもや病の症状って、初期の頃だとその程度で
済むようですが、そのままにしておくと

脳の血管が狭くなって閉塞すると片麻痺や痙攣、失神などを起こし、
最悪は脳出血を起こして死亡する場合もあるとか。。。

もやもや病とは、脳の血管の病気なんですが、その原因は
まだハッキリとは分かっていないそうですね。

ちなみに、もやもや病の「もやもや」というのは、
脳の血管がもやもやとした感じに見えるからだそうです。

日本で発見されたというもやもや病、その他にももぞもぞ病とか、
むずむず病なんていう名前の病気もあるそうですよ。


diary2187 at 18:50|Permalink健康 

2016/03/01

認知症の裁判で電車側の対応も変わる判決とは?

認知症で徘徊中だった91歳の男性が列車にはねられて死亡した
事故の裁判で、家族には賠償責任はないとの判決がありましたね。

この裁判は、認知症の人を介護する家族が、
どこまで責任を負うのかが問われた重大な裁判でした。

まったく放ったらかしであったのならともかく、
男性の家族はできるかぎりの介護をしながら見守ってきました。

その点を、最高裁は判断したのだと思います。

この判決が、同じような認知症の家族を介護する人たちにとって、
明るい光になることに期待したいですね。

おそらく、JR東海だけでなく、他の電車側の対応も
今回の認知症裁判によって今後はかなり変わってくるのでしょうね。






diary2187 at 16:05|Permalinkニュース